エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

モノのない生活ってどうよ?

今後、徹底的にモノがない生活をしようと思う。

ところで、我が家で一番スペースを取っている「モノ」とは何か?

それは、「本」である。毎月、何万円も、時には何十万円も購入してきた「本」である。

モノがない生活をしようとするのだから、当然、「本も読まない生活」に変えようと思うのだ。

PCや携帯だけで文字を読むだけで、「紙の上の文字を読む」という生活を止めようと思う。

極端かもしれないが、私はこの決断に、大きな安堵感を覚えてもいる。

(続く)