エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

何もしない。

  • 何もしない

私たちの焦りのほとんどは、「何かしなければならない」という気持ちに起因する。

「何かしなければならない」のに、「やりたいことがない」と悩んで、自分探しをしたり、夢探しをする。

「何かしなければならない」のに、「能力がない」と悩んで、能力開発や自己啓発に励んだりする。


しかし、仏教的に考えれば、「しなければならないこと」など、どこにもない。

「しなければならない」ということが妄想そのものだ。


しなければいけないこと、など、本当は何もないのだ。

とは言え、生きていくための最低限の「ワーク」があるから、それを微笑しながらこなしていけばいいのだ。


夢や適性や人間関係やで色々と妄想することなく、静かに生きるのが一番いい。


最近の私はそう考えている。Life In Blue.


この本も良かったです。老子などを訳していた方ですね。

『求めない』 加島祥造

『求めない』 加島祥造