エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

仏陀は1日1食か。

私も1日1食にしてみようかな。

朝は必ず食べないとして、昼を限りなく軽くするか、夜に食べないか。

夜を食べる時は昼を限りなく軽く(あるいは昼は取らない)、昼を割合しっかり食べて、夜は取らないか。会食の場合もあるから、それで調整していこう。

そこで、世尊は、比丘たちに話された。

「比丘たちよ、かつては、比丘たちが私の心を実に喜ばせたものでえした。比丘たちよ、今、比丘たちにこのように話します。『比丘たちよ、私はまさに、1回の食事で過ごしています。比丘たちよ、私は、まさに、一回の食事で過ごすと、病いが少ないことを、災いが少ないことを、起居が軽快であることを、体力があることを、居住が快適であることを知ります。比丘たちよ、ここに、あなたたちもまた、一回の食事で過ごしなさい。比丘たちよ、あなたたちもまた、まさに、一回の食事で過ごして、病いが少ないことを、災いが少ないことを、起居が軽快であることを、体力があることを、居住が快適であることを知りなさい』と。比丘たちよ、(しかし)私には、かつての比丘たちに対して、教え諭すべきことはなかったのです。比丘たちよ、私には、その比丘たちに気づきを起こすだけの事ですんだのです。」<< 「怒りの無条件降伏」アルボムッレ・スマナサーラ 日本テーラワーダ協会

明日は夜に会食する予定だから、(朝は当然取らない)、昼はおにぎり1つとサラダぐらいにしておこう。

日中のコーヒー(カフェイン)も本当は抜いた方がいいような気がするんだよな。少なくとも子供時代にはカフェインは必要なかったのだ。