エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

はてなの記法を学びながら

そうか、アスタリスク(*)を使うと、別の記事になるんですね。はてなをしばらく離れていたので、はてなの記法は一から慣れていかないといけない。

と言いながら、別のPCのブログで、「サザエさん」の登場人物の台詞をうまく使った「サザエさん remix」を見つけてしまった。

しかし、インターネットというのは、気が散りやすいメディアだ(笑)

ほんの10年前はまだ「常時接続」ではなかったから、リアルタイムのレスポンスを気にするようなメディアではなかった。

昔のインターネットとの付き合い方と言ったら、自分の好きなサイト(多くは個人)をさらっと回り、掲示板なんかを読んで、それに意見したり反論したりするためにいったん接続を切って、考えてからまた接続して書き込む.....

それはそれで「リアルタイム」だと思っていたわけで、今よりは少しは考える時間もあったわけだ。

ミクシィは10月17日、2007年9月中間期の業績予想を修正し、営業利益が前回予想から5億円増の18億円になる見通しだと発表した。

 売上高は46億円(前回予想比5億円増)、経常利益は18億円(同5億円増)、純利益は9億5000万円(同2億5000万円増)。前年同期比では売上高が約136.2%増、営業利益は104.6%増、経常利益は113.4%増、純利益は115.6%増。

 mixi動画やフォトアルバム機能などを全ユーザーに開放したほか、mixiモバイルのデザインをリニューアルするなどした結果、ユーザー数とページビュー数が順調に増加。従来のバナー広告、タイアップ広告に加え、バイラル動画広告などの新手法も始め、SNSならではの独自広告メニュー開発に注力。売上高、利益とも前回予想を大幅に上回る見通しになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000077-zdn_n-sci

mixi事業の売上高は前期比約6倍の38億7969万円。うち約9割を占める広告売り上げは約7倍に伸び、単価の高いターゲティング広告や口コミを活用したタイアップ広告などの投入が奏功した形だ。有料課金会員からの売り上げは3.5倍に伸びた。

 月間PVは、3月末時点でのPC版が69億1000万と、前年3月末比64%増。携帯版「mixiモバイル」は同40億3000万で、同6.8倍に増えた。
ミクシィ売上高2.8倍に 「脅威と感じる他社はない」が……

mixi の「足あと」っていう機能はあまり好きではないけれども見てしまう。

というのは、mixi で知り合いの日記をいくつか見て、コミュニティをチェックしたら、他にやることがなくなってしまうからだ(笑)

「コミュニケーションのためのコミュニケーション」というのは必要とされていそうで、案外飽きられるのも早い気がする。

コミュニティ・サイトはこれからの方向性を真剣に考えるべきだろう。

と書いていたら....

FC2 は2007年10月16日、インターネット視聴率調査サイト Alexa において Google Japan のネット視聴率を上回り Yahoo! Japan についで、日本国内第2位になった、と発表した。

FC2って、得体のしれない(笑)海外系企業みたいですが、前から「やり方はうまいなぁ」と思っていました。

「インターネットって、要はトラフィックなんでしょ」という割り切りと合理性がすごいのである。

無料ブログや無料SNS掲示板、カートなどを通して、トラフィックを広げていく。

おそらく、ライブドアが本当はやりたかったことをやっている感じがする。

株主が同じだったりするかもしれない(笑)

  • そんなことはさておき

まぁ、インターネットのことは置いておくとして、自分の人生だ。

いや、ほんと、このままだとつまんない気がしているんだよね。

なんか、もっと、「おぉぉぉぉぉ」というのが、36歳からあってもいいんじゃないだろうか。

仏教も勿論面白いのだが、あまりいい子ぶった教えではなくて、「うぉぉぉぉ」というような(笑)、そういうエクスタシーとか(恥ずかしいけど)、ダイナミズムとか、そういうものがあってもいいよな、と少し思うようになりましたです。

しばらくは、iTuneにCDをコピーしながら、ゆっくり考えますが、それでも来年初頭には「うぉぉぉ!」を楽しみにしたい。


なんか久々に吉田健一でも読みたい気分だ。



金沢・酒宴 (講談社文芸文庫)

金沢・酒宴 (講談社文芸文庫)