エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

萌えに開眼しちゃうかも・・・・

いきなりですが、萌えに開眼してしまうかもしれない。

先日来から、文字どおり、憑かれるように読んでいる本田透さんの著作群。

喪男の哲学史 (現代新書ピース)

喪男の哲学史 (現代新書ピース)

電波男

電波男

電波大戦

電波大戦

おたくワールドや2ちゃんねるの間では既に大ブレイクしていらっしゃるらしいが、寡聞にして僕は知らなかった。

この本、僕の人生を変える・・・・



岡田斗司夫さんの「自由恋愛」関連の本は今までも好きでしたが・・・


本田透はそれをさらに押し進めた、「モテ」(三次元)を脱して、「萌え」(二次元)へ!

いや、これだけでは何のことか分からないと思うのですが(笑)、僕は興奮しているのです。

とにかく、「モテ」や「萌え」に興味がある人は必読か、と。


僕、最近、仏教とかが好きで色々と本を読んでいたんですよね。

それで、仏教では「無所有」とか言うじゃないですか。

持たない。一切を持たない、と。

それを実践しようとして、家にある本をどんどん処分していたりしたんですが。

それに加えて、モテない、を加えるべきなんじゃないか、と(笑)。

・持たない、モテない

これを僕の人生のセントラル・ドグマにしようと(笑)。

あと、食べない、っていうのもありますしね。


人は食べなくても生きられる

人は食べなくても生きられる


山田鷹夫さん、僕は2度ほど直接お会いしたことがあって、面白い人ですが。

「恋愛」というのをどういうレベルであれ、脱しちゃうのは面白いかな、と。

そうなると、「萌え」も要らなくなっちゃうのかもしれないけど。

僕は、おたくにはなれない(戻れない?)のかもしれないけど、
おたっきしゅには戻れるかな、と。

「Otakish で行こう!」

とかね。

ともなく、今、猛烈にワクワクして、色々と考えているんですよ。

サブカル・・・おたくに「モテ」が入った、おたくの退落形態・・・とか。

持たない。モテない。

脱恋愛。

続く・・・・・