エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

今日は藤沢で新居の契約を済ませ、青山にディナーに。

僕の「心のメンター」であるS師匠と、前の会社で一緒だったHさんと。お受験ばなしや、ビジネスや、株の話(お二人とも株をやられるので盛り上がってました)など。
S師匠には何か自由なテイストを感じていて、どうしてそういうマインドを持てるんだろうと前から思っていたんだけど、「30代後半で<手放す>(違う表現だったかもしれない)」というような話を聞いて、ちょっと納得するところがあった。

あと、S師匠のおやじギャグはまじで凄い。あれは哲学的愛情表現の域に達している・・・

最近考えているのは、「気持ちよく手放すこと」の大切さ。人生はタッチ&ゴーなのだ。(お金もね。)

その後は、S師匠に連れられて、赤坂の某クラブ(http://www.club-forum.jp/)へ。クラブって、踊るやつの方ね(笑)そこには先生や師匠様がたくさんおり、一番の先生は某航空会社のスッチーと消えていきました。VIPルームだったんだけど、なるほどなぁ、クラブってこっちの方で儲かっているような気がする。80:20の法則がここにもあって、VIPがお金使って、お金ない人たちは人寄せのために踊ってると(笑)。人生の縮図だ。ある意味で(笑)

明日のやるべきことリスト2

  1. 心理学の講座に行く
  2. ビデオを2時間見て、編集のためのメモをする
  3. おまけ:本を何冊か読んで、ブックオフに売る