エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

藤田 自伝 その1

知り合いがmixiで自伝を始めた。



面白い企画だ。



ということで、不肖・藤田も自伝も始めます。



その1 ハムスターの記憶



世の中には、とんでもない記憶力を持っている人がいるもので、中には産湯を覚えているなどという人もいる。



でも、そんなに記憶がいいと、東大を出たり、小説を書いたり、意味もなくボディビルを習ったり、金閣寺を燃やしたり、自衛隊駐屯地で自害したりすることにもなるから、結構面倒な人生になるんじゃないかな、と個人的には思う。



前世なるものを記憶している人もまわりには結構多いのだけれど、だいたいが、貴族なのがどうも信じがたい。



僕の知る限りでも、マリー・アントワネット、ヨーロッパの貴族・・・そんな前世を持つ人ばかりだ。



ま、絶対、嘘だね(笑)



一人だけ信じてもいいかなと思う人は「私の前世は、体がどろどろに汚れていて、真っ黒な足で野原を歩いている」という人がいて(前世療法でそういうイメージが出たらしい)、そのイメージ力の確かさが、真実に近いのだ。



マリー・アントワネットが前世の人、絶対に絵で書けないね。きっと書くと漫画みたいになるはずだ。



それはともかく、僕の人生最初の記憶は、神戸の須磨の狭いアパートの一室だ。



僕が3歳ぐらいの時。西暦で言えば、1974年ぐらいなんだと思う。



6畳一間ぐらいのアパートで、きっとそれは母の知り合いか何かのアパートに遊びに行ったのだと思う。



そこにハムスターがいて、その、かごに入ったハムスターだけを僕は鮮明に覚えているのだ。ひまわりの種をあげた記憶もある。



暗い部屋。ハムスター。ひまわりの種。



それがなんだ、と言われても困るんだけど、僕の人生最初の時の記憶はハムスターなのだ。



だから、きっと、人生最後の記憶(そんなものがあるとしたらだけど)、同じようにきっと訳が分からないものになるのだと持っている(笑)



でも、人生、それでいいような気がする。



少なくとも、僕は神戸の須磨の狭いアパートにいたハムスターの一人の生き証人なのだ。



ハムスターよ。ここに書いたから、きっと100人ぐらいの人が見てくれると思う。



なんで、記憶に残っているんだろうね?



(つづく)