エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

悟りとは?

「何だよ、悟りって・・」という声がありますので、お答えします。その悟りとは・・・・

「すべての人はみな菩薩」

これでございます(笑)。

この「要諦」さえ掴んでおけば、回りの人たちは「気が短い上司菩薩」「色々問題がある部下菩薩」「問題ばかりのやんちゃ菩薩」「いつまでも大人になれない子供菩薩」「色気たっぷり誘惑菩薩」「タバコ大好き喫煙菩薩」「研究一筋象牙の菩薩」「素敵なスマイル菩薩」などなど・・・・すべてが「菩薩」であり、「尊い」のです。

したがって、今年の私には人間関係によるストレスはなくなったのであります。合掌。

しっかし、この楽しい「思考実験」はすっごく「効く」のでお試しください。何かむかつくことや不安になることがあったら、「目の前にいるこの人は<菩薩>=仏だ!」と思いこむのです。あら何と不思議、菩薩なら、ストレスなんて感じようがない!

(注)でも、「菩薩扱いするな!」という友人・知人のリクエストはお答えいたします(笑)。その場合、人間として精一杯迷惑をかけたり、嫉妬したり、罵倒したり、自らを省みず批判したり、煩悩の限りを尽くします・・・持つべきものは人間の友かな。

※今月の日本酒:『七田』(ひちだ)・・・旨い!香りがいいのにアタックが強く、しっかりコクがあります。『獺祭』(だつさい)、『開運』(このおいしさは某レディに教わった記憶が)に続き、「あんまりないけど、日本酒ならこれ旨いよ」殿堂入りです。

※えーっと、ご多分に漏れず、この日記書いている今は酔っぱらってます・・・(笑