エストニアとリモートワークについて私が知っている二、三の事柄

エストニアと開発をしていたら、突如オフィスを失い、リモートワークになったCTOの日々のメモです。

アランは正しい

この1週間で2つ。

(1)なんだか、やけに腹が立つこと

(2)なんだか、やけに心配になること

があったのだけれども、両方とも多少睡眠不足で、体調的に万全でなかっただけのような気がする。
アランの『幸福論』では、人間の感情や思考と、体の関係をくどいまでに書いていた気がするけど、年を取れば取るほど、アランの言っていることはよく分かる気がする。体力のピークは過ぎているので、より透明に体と心の関係が分かるのだ。

ニーチェは別のところでこう言ってたっけ。仏教は最高の「生理学」だと。